« 第二話 追記---2 page—61 | Main | 第4話 西大寺ヤマト 古代史学の謎  page 5 »

2008.12.29

第4話 西大寺ヤマト  page 3

今日から、第4話の始まりです。次の図は、裏表紙に書かれてあったものです。上手く見えるでしょうか?
最初のページは3ページから始まっています。いつものように文章を打ち直しています。

001

高天原がヒルゼンにあったとすれば、邪馬台国は、全く自然な話の展開で岡山西大寺(西大寺市は合併で消滅)にあったと認めざるを得ない。
 読者は自由に批判されんことを望むものである。小生も技術者の一員であり、仮説には証明が必要なことを承知している積りで、以下に証明をこころみたい。
 古代史を解明する文献は古事記と外国文献以外には古墳と地名しかない。日本書紀は書出しをみれば、一書にいわく、一書にいわくの形式で、これは、うわさの羅列である。
 従って、編集者は無責任な態度だから、採用には各自の判断が必要である。
 古事記を実話として展開した上で、不合理が発生して後に、神話なりの判定を下すべきである。日本書紀の内容が正しいか否かを決めないで日本書紀で古事記の批判は許せない。古事記が神話の仮説のもとに書かれた書物は西大寺ヤマトの反論に使用することは学問的に矛盾している。

私から一言---田村氏は昭和10年に京都帝大電気科卒業だけあって、仮説には、すべて、証拠を書いておられます。この仮説が正しいかどうかは、なかなか判定が難しいところがありますが、それは、田村氏の責任ではなく、資料が少ないからだと弁護したくなります。
 しかし、この仮説は、新聞等の報道で発掘などが発表されますと、その仮説が覆されることはなく、そり度に、仮説を証明することに役立って行きます。

田村氏は、これまで見て頂きましたが、新しい発見をするたびに、想像力をたくましくし、資料の収集を強力にし、その喜びがひしひしと伝わってきます。
 この文面から推察しますと、どなたかが、邪馬台国は岡山西大寺であるという仮説に対して、イチャモンを付けられたようです。天下の京大の歴史のプロが邪馬台国近畿説であり、東大は九州説です。 その邪馬台国どころか、高天原はヒルゼン高原だとの仮説を発表されました。
 そこで、田村氏の「高天原がヒルゼンにあったとすれば、邪馬台国は、全く自然な話の展開で岡山西大寺(西大寺市は合併で消滅)にあったと認めざるを得ない。」の文章になりました。 
それだけには、留まらず、「読者は自由に批判されんことを望むものである。小生も技術者の一員であり、仮説には証明が必要なことを承知している積りで、以下に証明をこころみたい」との少し、過激かと思われる文章を見ることができます。

イチャモンを付けられた人が、日本書紀が正しくて、古事記が間違っていると言われたのでしょうか?
「古代史を解明する文献は古事記と外国文献以外には古墳と地名しかない」と書いて、日本書紀は駄目だと書いておられます。
 以下に書かれてあることは、正論です。日本書紀が正しいかどうかを確定しないで、日本書紀を使って、古事記を批判することは間違っています。
 イチャモンを付けた人は、古事記に書いてあることは、神話だから、古事記を使って、西大寺がヤマトであるという仮説は、意味がないようなことを言われたのでしょうか?

今の様に、インターネットで仮設を公開することが出来なかったのでしょう。田村誠一氏は、次々と本を出版されました。しかし、これまでの冊子は、すべて非売品になっています。全国の大学に送付されたと思います。
 こんなものは、駄目だというコメントが返ってくれば、張り合いがあったのですが、はじめに書きました私の推理は間違いで、全くの無視であったのではないかと思っています。
 それどころか、世の中に出回っているものは、すべて、日本書紀が正しいこととして歴史は展開しており、古事記は歴史の資料として価値がないものとされています。
 このように考えますと、以後のページに書いておられることは、理解できるのではないかと思います。

私の一言どころか、随分長くなりました。
第4話、楽しんで頂けましたら、嬉しいです。

|

« 第二話 追記---2 page—61 | Main | 第4話 西大寺ヤマト 古代史学の謎  page 5 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18266/43561349

Listed below are links to weblogs that reference 第4話 西大寺ヤマト  page 3:

« 第二話 追記---2 page—61 | Main | 第4話 西大寺ヤマト 古代史学の謎  page 5 »