« 『潰れない日本』 戦う日本(13)  人口減少社会(11) | Main | 『潰れない日本』 戦う日本(15)  人口減少社会(13) 10年長生き社会(2) »

2015.12.26

『潰れない日本』 戦う日本(14)  人口減少社会(12) 10年長生き社会

 高齢者の人口はご存じですか。人口の前に、何才から高齢者というかです。私が大学に云った頃は、18~22歳。親はなん才だったのか忘れました。 きっと、20歳位プラスして、40歳頃だったのでしょう。それから、10年程して、結婚しました。この間、 (30年間) 私は、お金の事は、すべて、親に出して頂きました。なんだか当り前の様に思っていました。

親は50才ですね。此の頃は、会社の定年は、確か55歳だったと思います。
 父親は、定年になりました。次の会社に勤めましたら、会社内の仕事ばかりしていたのですが、品物の配達が忙しいので、助けようとしましたが、自分は、自転車も乗れませんでした。そこで、自動車の運転をしようと、自動車学校に出かけました。しかし、諦めました。 

退職から5年目で、60歳を迎えました。 親戚が集まって「還暦祝い」をしました。まだまだ元気でしたが、この60才を越えることは難しくて、知っている人の中では、亡くなる人が多かった様に記憶します。 

 「還暦」の言葉はご存じですか。

「還暦」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%84%E6%9A%A6
父も母も、長く生きまして、93歳で亡くなりました。

でも、今から思えば、もっと、親の事を考えれば、100歳でも生きることができたのにと反省しています。

話が、随分逸れましたが、高齢者は、昔の高齢者よりも、5年も長くなって、還暦を過ぎて、65歳以上です。


高齢者人口 http://www.stat.go.jp/data/topics/topi721.htm

高齢者人口は3186万人で過去最多
総人口に占める割合は25.0%で過去最高となり、4人に1人が高齢者

 私は1940年生まれの75才です。
このデーターを読んでいましたら、まだまだ、高齢者は増えるなと思いました。
お若い方は、がっかりされたかも知れませんね。

この3186万人が急に病気になったらどうされますか。 後の4分の3の人が面倒を見ることになります。
 後の4分の3には、20歳までの人が含まれます。

タイトルに書きました。この3186万人の人に、10年長生きをするように、考えています。
 そして、死ぬときは、10日程で死んでもらうように考えています。

|

« 『潰れない日本』 戦う日本(13)  人口減少社会(11) | Main | 『潰れない日本』 戦う日本(15)  人口減少社会(13) 10年長生き社会(2) »

Comments

Today, ԝhile Ӏ was at work, myy cousin stole
mу apple ipad ɑnd testred to see if it can survive ɑ 40 foot drop, ʝust sօ shee can bе a youtube sensation. My iPad is now destroyed аnd she
Һas 83 views. I know tҺis iѕ entіrely off opic buut I hɑɗ
too share it with somеone!

Posted by: mp3gain | 2016.01.20 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18266/62940519

Listed below are links to weblogs that reference 『潰れない日本』 戦う日本(14)  人口減少社会(12) 10年長生き社会:

« 『潰れない日本』 戦う日本(13)  人口減少社会(11) | Main | 『潰れない日本』 戦う日本(15)  人口減少社会(13) 10年長生き社会(2) »